BLOG



イラスト:線


こんにちは!ツインドリル テトコレ担当のエナメルです。
ホットな情報をお届けし損ねる事で有名なエナメルです、毎度申し訳ありません!

さて今回のテトコレニュース第3弾は『痛単車』です!
自動車にキャラクターのイラストなどをデコレーションしたものを『痛車』といいますが
その単車(バイク)版の事ですね。

今回そのテト痛単車を制作したありとーさんは、
昨年から重音テトフィーチャーしてチーム『ピュア☆コスモス&ササドックfeat.重音テト』
を結成しレースに参戦されている方です。
そんなありとーさんがテトコレに投稿された作品に白羽の矢が立ち今回のコラボが生まれました。
こちらがありとーさんの痛単車になります!

今回プリントされた作品はこちら
左側にはテトコレでオリジナルコスチュームのイラスト賞に輝いた
小鳥遊啓さんのデザインをイラスト化したCAFFEINさんのイラスト。

テトコレ powered by ピアプロ

テトコレ powered by ピアプロ

そして右側には
イラスト部門への投稿作品、藤堂茶路さんのイラストになります。

10/10 powered by ピアプロ
(なぜか上のブログパーツだけ表示されないようです)

(non title) powered by ピアプロ

自分のイラストがバイクや車にプリントされるなんて
すごく稀な事ですよね、ありとーさんありがとうございました!

さて今回も少しインタビューをさせていただきましたのでコチラをどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q:テトコレはどうやって知りましたか?
A:月に一度の「てと茶会」に参加していましたので、その時からです。
ひっそりと衣装部門で投稿してるのは秘密です(笑)

レースクイーン風テトさん(初代様カラー) powered by ピアプロ

(エ:いや、もちろん載せますよ)
 
 
Q:こちらのデザインを気に入った理由はなんでしょうか?
A:遠目から見てもある程度はっきりしたイラストであること、
拡大しても耐えられる解像度であること、オートバイの外装といういびつなキャンパスに
最小限の加工で収まることですね(これ重要)。
もちろん、かわいいorかっこいいイラストであることもですが、
どれもそうであるので言わずもがなと言うことで。
実は衣装部門では、いいと思っても外装に収まるようなポーズをとっていないので断念したものもあります。
衣装部門なので仕方ないですが、時間があればデザイン主さんにお願いして
イラスト描いてもらおうか考えたりしたことも。
左右非対称なのは、せっかくだしイラスト部門と衣装部門から選びたかったので……。

(エ:テトコレ以外にもテトイラストはたくさん投稿されていますので、
またそういった素敵な出会いがあるかもしれませんね!)
 
 
Q:どれくらいの期間で制作されるのでしょうか、手順など簡単に教えてください。
A:1.まず「これいいな!」ってイラストをいくつかピックアップして、
PC上でバイクの画像に合わせてみて、うまく収まるか、
車両のデザインとまとまりがあるか吟味します。
今回はテトコレ作品からだったんで1週間くらいですが、前の仕様ではピアプロやピクシブにある
テトさんのイラストを片っ端からあわせてたんで半月以上かかったり(笑)。
2.画像をA4普通紙に分割印刷して貼り合わせ、実際のカウルに仮止め。
拡大率や画像の解像度が足りているかチェックします。
半日作業ですが拡大率があってないと作り直しでさらに長引きます。

3.データが完成すれば業者へ発注・入金します。
連絡の始めから届くまではおおむね1週間くらいです。
4.ステッカーが届けば必要な様な部分を切り抜いて貼り付けます。
貼り付けは業者に頼むとお金かかるので自分でしますが、
作業時間は半日以上1日未満くらいです。

(エ:なるほど、すごい手間と吟味の結晶なのですね)
 
 
Q:これから参加予定のイベントやレース情報などありますでしょうか。(HPやブログがありましたら紹介ください)
A:2012年は未定ですが、今年と同じく鈴鹿サーキットの「FUN&RUN!」というレース(年3回程度)の「NEO STANDARD」クラスににフル参戦できるよう準備中です。
あとは茨城県のトミンモーターランドで開催される「BMC走行会」にスタッフで参加していますので、テトさん号を持っていくこともあります。
また、今年と同じく、栃木県のツインリンクもてぎで行われる「もてぎロードレース」も1戦くらいは
参戦したいと思っています。
痛車展示系イベントは未定ですが、なるべく皆さんに見てもらう機会を増やすよう参加したいと思っています!
活動の予告や報告などは以下のHPで紹介しています。

○“重音テト”痛単車レースproject
http://vtr-teto.jugem.jp/
 
なお、側面のイラストや細かなワンポイントのイラストなどは予算と気分で変えたりします。
絵師さんにはある日突然使用のお願いにあがったりなどするかもしれませんが、
その際にはどうぞよろしくお願いします。

(エ:今回のテト痛単車がレース出場になる際は、情報いただければ取り上げさせていただきます!みなさんも生で見たいですよね!)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして最後に重音テト号を颯爽と駆るカッコイイありとーさんの姿をどうぞ!
ありがとうございました!

 
 
※こちらが以前の重音テト号の写真です。

イラストはののでら罠区さんの作品になります。

テトフライング powered by ピアプロ

重音テト powered by ピアプロ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【テトコレ】テトコレ応募作品×懐杵(ありとー)さん『痛単車』に!
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

2012/01/11 22:07 enamel | Category: テトコレ広報 | コメント(4) | トラックバック(0)

この記事へのコメント (4)
※1525. テットテトのされましt(ry

やばす!!
テトちゃんかばええww

欲しいです!!
ほしいよぉー!!!

※1526. ABEL

カッコイイ!!
鈴鹿とか遠いんで応援に行けないのが残念です。

※1555. メルヘンうさぎ

ありとーさんのバイク、とってもかわいいですね
私は、最近からボカロファンです
これからもがんばってください
応援してます

※1556. ありとー

痛単車projectの中の人、ありとーです。
コメントありがとうございます!感謝!

>テットテトのされましt(ryさま。
ありがとうございます!
差し上げることはかないませんが、機会があればぜひぜひ見に来てください!

>ABELさま。
ありがとうございます!
今年も関東方面のレースに1度、他にも痛車展示系イベントでは
関東方面には進出します。
その他の地域は難しいですが、他の地方の痛車展示系イベントとかは
いけるものもあるかもです。

>メルヘンうさぎさま。
ありがとうございます!
見た目可愛カッコよく、走りは真剣に。
がんばります!

あと、追記になりますが、鈴鹿のレース、年間ランキングはなんとクラス3位でした。
やったぁ!

コメントをどうぞ
(※投稿されたコメントはスパム防止の為、承認された時点で表示されます)


この記事へのトラックバック (0)