イラスト:線 |
こんにちは。
テトコンピレーションアルバム、とうとうジャケット公開になりましたね。
10/10に向けてもう残り僅か。と言うところでいよいよ楽曲が全て完成し、
最終段階のマスタリングに立ち会ってきました。
9/2都内池尻大橋にあるスタジオ、
Form The Master さんにおじゃましてきました。
レコーディングスタジオなんて何十年ぶりだろ?なんて思いつつ、
考えてみたらマスタリングスタジオなんて初体験です。
使用させていただいたのはroom R。
そのスタジオ専属の小柳さんが担当してくれます。
手がけたアーティスト一覧見て頂けると判りますが、そうそうたるメンバーが名を連ねています。
皆さん聞いたことある作品も有るんじゃないでしょうか?
こんな方がマスタリングを担当してくれるなんて、期待値どんどん上がっちゃいます。
レコーディングスタジオなんかだと大きなミキサー卓がデーンと居座っていますが、
マスタリングスタジオのテーブルの上は至って簡素。
どれが何するものやら全く判りませんが…
ツマミだらけです。
作業は13時開始。
実際エンジニアの方が作業される時はスピーカーでモニターしながらになるので
雑音を出さないように私たちは一旦退室。
その間にジャケットの校正などをやります。
こちらの出した原稿の不備もあって、まぁ有るわ有るわ、
誤字やら表記ミスやら。
歌詞をチェックしつつ、名前表記やデザインについても意見を出していきます。
そうそう、イヤホンジャックカバーも、より製品に近い試作が出来上がり、
それのチェックもしました。
カワエエですよ。エヘヘ
そうこうしているうちに一曲一曲と仕上がっていき、その都度聞かせてもらいます。
今回楽曲に参加して頂いた方々も当然皆さんきちんと仕上げていて、
最高の出来で提出いただいているわけですが、
それでもプロの手にかかるとガラっと雰囲気が変わります。
重なりあって埋もれてしまいがちな音が見えてきて、
一つ一つの楽器やテトの声がはっきりと聞こえて来ます。
曲順決定する為もあり、マスタリング前に散々繰り返し聞いていたわけですが、
あれ?こんな音鳴ってたんだ、と思うことがしばしば。
やはりプロがプロたる所以を思い知らされました。
一曲ごとにコメントをくれるのですが、一つ一つの言葉が重いです。
中でも、「音楽なんだから楽しいのが正解」って言葉が印象的でした。
機材や技術に頼って満足してしまうのではなく、
聞いて楽しいのが一番って言われて、一同なるほどその通りって思いました。
そして淡々と作業は進み、だいたい1曲1時間くらいのペース。
いよいよ終電が無くなった頃、ブックレットの修正稿とか上がってきて、
エイベックスの方とデザイナーさんが普通に打ち合わせしてるのに驚きました。
だって日曜日の深夜24時過ぎに普通に電話して仕事の話してるんですよ。
担当してくれている方々の熱意を感じます。好きじゃなきゃ出来ませんね。
そこから更に校正をして、最終的にCDの曲間を決定し作業は終了。
その時既に26時。
何よりすごいと思ったのは、
エンジニアの小柳さんはお昼から一切食事や休憩挟まずに、
16曲すべてのマスタリングを行なってくれました。
音楽や音に対する考え方、仕事に向き合う姿勢が、お話を聞く毎に、カッコいいなと思いました。
ボカロPのお仕事もよくやられるそうで、
マスタリングやってもらいたいって思う人は依頼するといいかもです。
さて、実は9/3が音源、印刷物全ての入稿日です。
これを過ぎると笑えないことになるのです。
ようやく各自家に帰りつきホッとする間も無く、
スカイプでチャットしつつ、曲を聞いて歌詞の原稿最終確認です。
なんだか全部終わったら明るくなってましたけど、キニシナーイ。
何よりもこの素敵なアルバムを早く皆さんに聞いてもらいたくって仕方有りません。
曲順、曲名などの発表はもう一寸お待ちくださいね。
近いうちにデーンと公開しますので。
といった感じでのご報告でした。
楽曲製作者の皆さんを始め、ツインドリル側のスタッフもエイベックスさんのスタッフも
全員が力を合わせて今回のアルバムを作っています。
発売日を楽しみにしていて下さい。
あ、そうそう。特設サイトも週末には公開開始となるみたいですよ。
この界隈では超有名なWEBデザイナー、
ユミソラさんが今回担当してくれることになりました。
デザイン案見せてもらいましたけど、素敵でしたわー。
何もかもが楽しみです。
ではまた情報お持ちしますね!
重音テト
3267円
powered by yasuikamo
|
早く週末になれれれれ!!