BLOG



イラスト:線


» 2015 » 10月 » 14

どうも、ツインドリル エナメルです。
10月10日はテトの日!ということで あっ 既に過ぎている…
テトの日だけでなく『ねんどろいど重音テト』予約受付もすでに始まっております!
ツイッターの方ではリアルタイムに宣伝させていただいておりましたが
ブログの方でもきちんと紹介させていただきます!
 

10月8日お昼に案内開始が始まりました『ねんどろいど重音テト』!
グッドスマイルカンパニー・カホタンブログにて、とても可愛らしい写真とともに紹介されております!


o0515049013446113086
ブログ内では企画すすめてくださった、グッスマの浜子さんによる
熱のこもったお話が書かれております、本当に大切に企画を進めて頂いた事が伝わってまいります。
 

ではカホタンブログの画像お借りしまして、重音テト公式ならではのもう少しディープなテトのお話。
 

 

o0515051313446113087
・左肩の『0401』の文字。
テトが生まれた当初、みなさんもご存じの通り釣りキャラとして肩にナンバーをいれたわけですが。
最初は『04』だったんですね。初音ミクが『01』鏡音リン・レンが『02』で巡音ルカが発表される前だったので
当然『03』となるわけですが、何を勘違いしたのか鏡音リンが『02』鏡音レンが『03』だと勘違いして『04』をつけていたのでした!
そんな事もあってミク・リン・レン・ルカに続く裏の『04』と勝手になってもよかったのですがw
めでたく権利が整理されるときにエイプリルフールの『0401』となったわけです。
 

 

o0515034313446115796
・ドリルみたいなツインテール
この特徴的な髪型、テトの生まれに重要な「安価(あんか・アンカー)」といわれる方法で決められました。
今やテトを表現する大事なチャームポイントですね。非常においしそうに立体化していただいています。
ねんどろいどは根元にジョイントがついていますので、自由に角度をつけて動きを再現できるすぐれもの!
 

 

o0515050013446923177
・「おちゃめ機能」のポーズ
腰に手をあてて首振っているポーズ。ゴジマジPさんのおちゃめ機能、よく海外ではFukkiretaと呼ばれていますね。


二次創作などで腰振っている動画が流行りまして腰振ってるイメージが定着しました。

しかし腰振りテトの元祖的なイメージはラマーズPさんの「驫麤~とりぷるばか~」間奏のテトだと思うのですが いかがでしょうか。
 

 

o0515048413446112892
・付属パーツ・フランスパン
初音ミクといえばネギみたいにテトにも持ち物が設定されました。
これも『安価』で決まったのですが、ネギと同じく長いので色んな用途で使われて叩いてよし食べてよしです。
偶然決まったものですが、フランスパンのイメージで以前ファミリーマートさんとのコラボで商品化されたりなかなか重要なアイテムです。
 

 

o0515056213447069268
・付属パーツ・パンツァーファウスト型のマイク
突然物騒なものがと思われるかもしれませんが 実は古参テト親には懐かしいアイテムです。
軍服設定を活かした、いわゆるロケット弾をモチーフとしたマイクなのですが、何故テトとゆかりが深いのかというと『嘘の歌姫』という動画です。

『嘘の歌姫』はテトの生まれを題材とした寓話的な作品で、こちらを見てテトを好きになった応援したいと思ったという方はたくさんいるかと思います。
釣りで生まれ、エイプリルフール終わりで消えかけたテトがUTAUで歌う事を手に入れ「私の歌を聴けー!」と叫ぶ場面に使われています。
歌を手に入れたテトを象徴しているわけですね。
『嘘の歌姫』はテトが生まれたスレッド(掲示板)と同じ流れから生まれました。
当時まだテトの知名度がほとんどなかった頃、そのスレッドがテト関連の創作の場でした。
そこに各々イラストを投稿したりUTAUのテトの可能性を探ったりしていた場だったのです。
そんな中、作者のtelminさんがテトをもっと有名にしたいという気持ちでスレッドにいる名前もわからない作り手達に声をかけ
イラストを依頼したり、アップされていた素材なんかを織り交ぜながら生まれたのが『嘘の歌姫』なんです。
どうしても公式サイドは古参が多くなっちゃってこういうチョイスになっちゃいますねw
 

 

o0515047313446113272
・君は実に馬鹿だなぁ!『嘲笑顔』パーツ
『君は実に馬鹿だなぁ』こちらも安価で決まったテトの決めセリフです。あーっ どっかで聞いた、聞いたよ!
完全にスレッドの流れがネコ型ロボットに進んだノリで決まったのですが、釣りキャラという特性にピッタリで
当初あった、釣りホームページに行ってクリックするとこのセリフが出てネタばらしをする仕様になっていました。
釣られたのに憎めないキャラ、そんな表情がよく出ていますねw m9ξ(・∀・)ξ
 

 

o0515064913446112893
・テト手を合わせた腕パーツ
こちらはグッドスマイルオンラインで購入したときのみに付属するパーツで、テト公式絵のイメージを再現できます。
なんでこういったポーズなのかというと、当初この手の間にはフランスパンが抱えられていました。
進むにつれ、いつの間にかフランスパンがなくなりました。
しかし、テトに絡め、手と手をといった表現が歌詞に活かされていたり手というのも重要なパーツになっています。
 

 

o0515052113446113271
・悪魔っぽい羽根
こちらは、ねんどろいど重音テトには付属しないパーツなのですがテトといえばこういう羽根が生えてるイメージが多いですね。
テトの設定の『性別:キメラ』が大きく意味している部分だと思います。
このキメラという設定が二次創作に大きく影響しており、テトが男になりテッドになったり、31歳だけどキメラなら15歳だとか、実は変身するとか、テトというキャラに大きな幅を持たせていますね。
 

 

いやぁ掘り返してみると色々思い出が詰まってますね…

何度か監修させていただきましたが、テトのイメージって何なんだろうっていうのを毎回考えました。
公式絵基準のデザインはもちろんなのですが、せっかくフィギュアになるので
テトのイメージをパッと見た時にどんな子だろうという印象を大事にしてあげたいと思いました。
そこで自分がこだわったのが髪型だったりします。
整った髪のラインでなくふわっとしたボリュームに野性的にハネたサイド、それを意識していただければとお願いしました。
とっても再現されていて非常に満足しています。みなさんいかがでしょうか?
nenteto_
そんなテトがギュッとつまったカワイイ『ねんどろいど重音テト』
予約締切は11月4日まで!来年の4月1日にはみなさんの手元にお届けされる予定です。
こんな機会はなかなかありませんので、是非1人お家にお迎えされてはいかがでしょうか!
フィギュアは再販など難しい商品ですので、買い逃しがないよう よろしくお願いします。
購入ページはこちら!→グッドスマイルオンラインショップ『ねんどろいど重音テト』

2015/10/14 19:00 enamel | Category: 広報 | コメント(3) | トラックバック(0)