イラスト:線 |
こんにちは、ツインドリル “音源部” の ドゥ です。
今日はタイトルの通り “音源チーム” に新しいメンバーが加わりましたので、
そのご紹介と、”音源部”と”音源チーム”の違いを書かせていただきます。
まず、音源チームの新メンバーのご紹介から!
今回、新しく音源チームの一員となったのは・・・ゆらほにゃさんです!!
説明不要なくらい有名な方ですがっ!
すごく丁寧な調声をされ、自身の動画制作だけでなく、様々なコラボ企画にも参加されています!
また、テト以外の、数多くの音源で作品を作られています!
ニコニコ大百科にもゆらほにゃPの記事がありますのでご覧ください!ゆらほにゃPとは
そんなゆらほにゃさんが”音源チーム”のメンバーとなったのですが、
“重音テトオフィシャルサークル「ツインドリル」”のメンバーとなった・・・わけではありません。
分かりにくいですね!すみません!
ですので、”音源部” と “音源チーム” の違いを説明させていただきます!!
☆”音源部”と”音源チーム”の大きな違い
”音源部” → ツインドリル”内”に置かれた専門部(権利、広報、音源)の一部門
”音源チーム” → ツインドリル”外”で組織された技術者チーム
実は、ツインドリルの会則にも、このことが書かれています。
第4条2項1号抜粋
「本会の外部に組織された小山乃舞世をリーダーとする技術者チームである
重音テト音源チーム」が “音源チーム” のことを、
第28条、また、第37条 が “音源部” についてを書いています。
“音源チーム” はツインドリル外部の組織となっていますので、
『ツインドリル内会議』には参加していません。
☆”音源部”と”音源チーム”の簡単な説明
どちらも重音テト音源に関わることをしていますが、
”音源部” は権利寄りで、「テトの権利者」として小山乃さんと接することが多く、
(例えば、「重音テト音声ライブラリー使用許諾条件」の作成など)
”音源チーム” は技術寄りで、
「テトの中の人」として小山乃さんと接することが多いかと思います。
(例えば、音源そのものの質の向上や原音設定の精査など)
音源部よりも、ユーザーに近い位置にいる、といえるかもしれません。
もちろん、かなり略していますので一概にこの限りではないのですが、
大体、上のような認識で考えてもらって問題無いと思います。
ですので!!!
「テト好きだけど、ツインドリルに入って権利関係にまで関わるのは、、ちょっと・・・」
「音源関係は好きでお手伝いできそうだけど、、、
それ以外のために、毎週会議に出る余裕は無いです・・・」
というような考えをお持ちの方は “音源チーム” へどうぞ!!
☆”音源チーム”とは
リーダー:小山乃舞世
サブリーダー:naruko
(ツインドリル非所属):まる@Loop、ゆらほにゃ
(音源部):キハ22、Anaheim、Doe John
現在、以上の7名で構成されています。
先に出したツインドリル会則の、第37条3項
「重音テト音声ライブラリーの開発に関する音源チームとの連携」
が “音源部” の任務ですので、(任務というと大げさですが・・・)
“音源部”メンバー は当然、”音源チーム” のお手伝いにあたります。
音源チームは重音テトSNSで音源についてアレやコレやと、話し合っています。
「何を話しているのかちょっと覗いてみる」も歓迎、
「音源チームじゃないけど意見してみる」も、もちろん大歓迎です!!
また「音源チームに入らないと意見が通らない」なんてことは絶対にないですし、
「音源チームに入るとテト以外の音源使えなくなる」なんてこともありえません。
音源チームに興味を持たれた方は重音テトSNSへお越し下さい!