BLOG



イラスト:線


» seri

こんにちは!テトの日ももう来週ですね。
PTA通信ではご無沙汰をしております、セリでございます。

みなさまテトの日に向けて、ご準備されているところかなあ、と
ひとり思う夜でございますが
今日はひとつ、テトの日にまつわる企画のご紹介
もうひとつ、お祝いごとがございまして
記事を用意させていただきました。

ひとつは、pixivにおけるテトの日2012企画です!

雨歩 蓮介さんというかたのご企画です。
テトの日に向けてイラスト・漫画描きましょう!!
てか俺がテトの絵いっぱい見たいだけかもわからん!

との、アツい思いの篭ったお祭りでございます!
詳しくはキャプションに書かれておりますので、
ご興味おありになるかたは是非チェックしてみてくださいね。

そして、もうひとつ!
テトさん…ではないのですが、もうひとつ
大事な方のお祝いごとを、お伝えします。

明日は10月4日ですが、
実はその日は重音テッドくんの誕生日(ニコニコ動画初出日)なのです!
テッドくんの年齢は公式には不明でありますが、2008年から数えて、四周年!
おめでたい限りです。

そんなわけでして、さくるりさん(重音テッド権利者)に
イラストを一枚描きおろしていただきました!

クールで、口元が色っぽいテッドくんです。
しかも今回は眼鏡ONで、更に色気が増している気がします…!
さくるりさん、ありがとうございます!

そして!……たいへん、手前味噌となり恐縮でございますが
テッドくんの誕生日に関しても、pixivで企画がございます。

個人的に、立ててしまいました。ハイ。
こちらは、11日までの企画です!
よろしければご参加いただけたらとても嬉しいです。

そんなわけでして、pixivにご登録されていらっしゃる皆様におかれましては
「テトの日2012」「重音テッドバースデイ」タグを
何卒、よろしくお願い致します!

テトさん、テッドくん、あわせて
お祝いいただけたら幸いでございます。



こんばんは。セリでございます。
あっという間に歳月が過ぎてまいりますね。
桜が散り始めた只今は、我らがテトさんの誕生日が過ぎて
やまのんのテットバース生放送もぶじに終わり、
水曜日の茶会も過ぎて、ひとだんらく、といった心持ちでございます。

皆さま、四月一日はどのようにお過ごしになられたでしょうか。
テトさんとたのしくお話などされましたでしょうか。
私はスレにこっそりお祝いを書き残したりなどいたしました。

恥ずかしながら全貌をチェックしきれていないのですが、
動画は今日までに300以上がアップされているようです。
数がすべてではないとはいっても、たまげてしまうほどです。
テトさん、そして製作者の方々、すごいぜ!という気持ちです。

お誕生日に開催されたツアーにも、
そうそうたる24の動画が輝いております。

そして今年は、雅な企画も開催されましたね!

みそひともじで、テトさんお祝い。なんともピタリな組み合わせです。
ねえ、テトさん、ほら31ですものね、あ、痛い、ドリルはおやめください!

そして!忘れてはなりません、「テトコレ」から生まれたコラボ動画も
満を持してのご登場でございます。

ぞぞぞ さま 作「REMAKING!」×シメサバツイスターズ!

ぞぞぞさまの、どこかジュブナイルめいた雰囲気を感じさせる
爽やかな描きおろしイラストも満載、
そしてシメサバツイスターズさんの重厚なサウンド&息をつかせぬ展開!
けれども耳に心地よくって何度も聞き返してしまう、
すばらしい楽曲&PVでございます。
個人的には2:40からの展開がたまりません。

mokoppe さま 作「Twilight Princess」×いーえるP!

出だしの音色いち音から聞き手の心を鷲掴み、
安心と信頼のいーえるPクオリティと言って言いすぎということはない…!
目を閉じて聴いていても、決然と立ち向かうテトさんが
脳裏に浮かぶようです。
mokoppeさまの幻想的なイラストから、こうも勇ましく、
かつ、イラストの魅力もいっそう深く掘り下げた
広い世界が生まれようとは!

ちなみに、いーえるPの動画内で使用されていた「力み音源」については
リリースの日をたのしみにお待ち下さいませ…!と、だけ、いまは
申し上げさせてくださいませ。
鋭意、調整中!で、ございます。

お祝い動画をすべてチェックできる日はいったいいつになるのやら…、
ウレシイ悲鳴でございます。
この記事では書ききれませんが、もちろん動画のみならず
お祝いのイラストや、あるいはおことば、生放送、などなどなど…
ひとつひとつ、テトさんをお祝いするぞ!というお気持ちを拝見するにつけ
勝手にひとりでうれしくなってしまいます。

これからも、何卒みなさま、重音のおうちのテトさんを
宜しくお願いいたします。

2012/04/12 23:26 seri | Category: テトコレ広報 | コメント(0) | トラックバック(0)


こんばんは!セリでございます。
DIVAでテトさんモジュールを購入してうへうへと遊んでおります。

さて、今回は「重音テッド」に関するお知らせです。
さくるりさんが産み出されたキャラクター、重音テッドについて
私たちツインドリルで窓口をお引き受けすること、
あわせて、テッドについてのガイドラインを
整備、発表させていただいた
件については
先日も生放送及びPTA通信にてご報告させていただいたとおりです。

その重音テッドについて、本日、
さくるりさんからピアプロに重音テッドの公式イラストをご投稿いただき
ピアプロにて、キャラクター「重音テッド」の利用が
正式に可能となりました!

今までご要望いただきましたみなさまには、大変お待たせをいたしました。
さくるりさんに描きおろしていただいた
素敵なテッドくんのイラストはこちら(リンク先ピアプロ)です!

「重音テッド」の利用については、基本的に「重音テト」と同じです
その他カテゴリで投稿後、創作ツリーを用いて
「重音テッド」の公式イラストを親に指定していただければと思います

ピアプロ投稿手順については、こちらで詳しく解説しておりますので
どうぞご覧ください。

なお、「テトとテッドが一緒に居るイラスト」を、描かれる場合もあるかと思います。
そういった場合は、テッド公式絵を
優先的に親に指定いただければと思います。

※ただ、創作ツリーは複数の作品を親に指定いただくことが可能ですので、
テト公式絵、テッド公式絵をそれぞれ指定していただく形でも
問題はございません。

そしてそして!こちらの重音テッド公式絵ですが、
重音テト公式サイトからもDLいただくことが可能です。
「素材」コンテンツの、公式イラストからDLください。
その際は、「使用について」を必ずご一読いただきますよう、お願い申し上げます。

さくるりさんの産み出された重音テッドくん。
皆さんも愛してくださったら幸いです。

2011/10/21 22:36 seri | Category: 権利重音テッド | コメント(2) | トラックバック(0)


こんばんは、セリでございます!
16日のテトコレ生放送、楽しんでいただけたでしょうか。
私もようやく落ち着いてきて、テトの日2011動画を中心に少しずつ観てまわっています。至福のひとときです。

さてさて、今回はツインドリルYouTube支部に関するお知らせです。
とうとう、YouTube支部のチャンネルご登録者が2000を越えました!

ワーワードンドンパフパフ!

1000を突破したのが今年の一月でございましたので、
懐かしいような、いやいやあっという間であったような…

なんにせよ、2000人のかたが、興味を持ってくださっているというのは
とても、ありがたいことです。
生放送中でも紹介させていただきましたが、YouTube支部には
日本のみならず、さまざまな国からアクセスがございまして
注目をしていただいているのだと、改めて感じます。

そしてそして、そんなYouTube支部では、只今重音テト曲の動画募集も行なっております!
ご興味おありのかたは、ぜひこちらの記事をご覧いただければと思います。

2011/10/20 23:54 seri | Category: YouTube | コメント(0) | トラックバック(0)


こんばんは、セリでございます。
みなさま、昨日の生放送は楽しんでいただけましたでしょうか。

今回は(も…?)トラブルが発生し、また
こちらの至らない点、適切でなかった点、
数々あったと自覚しております。
ご不快をおかけいたしました点は、まこと申し訳ございません。

それでも、延長を含めてまるまる三時間、
あたたかく放送を見守ってくださった方々に
心よりの感謝を申しあげます。
今回の目玉企画であった「テトコレ」発表を含め、
昨日実現が叶わなかったいくつかのことについては、
改めて日取りを調整し、お知らせしてまいります。
どうかもうしばらくお待ちいただければ幸いです。

まずこの記事では公式サイトに追加された「etc.」について
ご報告させていただきます。

そう、テトの日ということもあって
公式サイトもひとつ、カテゴリを追加させていただきましたッ!!

「etc.」の中には「テトとは」「Q&A」「重音テッド」という
新たなコンテンツが入っております。
是非ご覧になってくださいませ。

とりわけ「Q&A」では、生放送でもお伝えいたしましたとおり
総勢28名のクリエイターの皆さまにご協力をいただいております。
はなやかなイラストが彩りを添えてくださっていて、
ひときわ輝くコンテンツに仕上がっております。

また、「重音テッド」に関しては
著作者でいらっしゃる「さくるり」さまとご相談のすえ、
10日よりツインドリルで窓口をお引き受けすることとなりました。
「重音テッド」に関してはいくつか調整中の事項がございますが、
こちらも追って、良い報告が出来ますよう
励んでまいります。

他にも、さまざま いくつかの点
追ってお知らせしてまいります!
更新の際は是非記事をチェックしていただければと存じます。

2011/10/11 22:32 seri | Category: 権利生放送 | コメント(1) | トラックバック(0)


こんばんは、セリでございます。
今回は10/10、テトの日に関するお知らせです。

■生放送やります!
時間はまだ未定なのですが…、我々ツインドリル、
10/10夜に「テトの日生放送(仮)」をやらせていただきます!
当日はきっと皆さんのすてきな動画がアップされ、イラストが描かれ、MMDにAAに…
きっと華やかなお祝いの数々に満ちたひとときであるかとは存じますが、
我々ツインドリルも生放送で参加し、賑やかしをさせていただければと思います。
今静かに、そしてどったんばったんと、準備をしているところです。
色々と企画もさせていただいております。
順次ご報告さしあげられるよう、がんばってまいります!

■「テトコレ」をやります!
そして!今回、「てと茶会」から生まれた企画としまして
「テトコレ」を行いたいと思います。

ξ(^ω^)ξ …テトコレってなんだ…?

と思われる方もたくさんいらっしゃるかと思いますッ…!

ξ*・ヮ・<解説いたしましょう!テトコレとは!
テトさんの衣装を大いに募集するぞォオオ!
という企画でございます!

すなわちテト・コレクション!

ごごごごご…!(ロゴはこちらになります…!)
テトさんがいろんな衣装に身を包んでいるところが見たいッ…!
そんな思いの企画でございます!
また後日、詳しい情報がアップされるとのこと!
ぜひともチェックしていただければ幸いです。

2011/08/10 23:16 seri | Category: 広報生放送 | コメント(2) | トラックバック(0)


こんにちは!雨や暑さにすっかり振り回されておりますセリです。
一点お知らせです。

ASCii.jpさん連載の「四本淑三の『ミュージック・ギークス!』」という記事があるのですが、
その第67回目の記事として
これがソラリスの海か! “音源系女子”ガールズトーク」が掲載されました。
なんと我らが小山乃舞世と、「桃音モモ」の藤本萌々子さんへのインタビュー記事です!

お写真つきで、二人の『中の人』とライター・四本さんの対談。
四本さんは「あなたの声で歌うソフト「UTAU」の奇妙な世界」をはじめ、これまでも
UTAU、そしてVOCALOID文化に造形の深い記事をたびたび執筆されておられる御方です。
活動の経緯や、音源の制作、そして二人のおすすめ作品などが紹介されています。

今回は「テト」というより「小山乃舞世」にスポットがあたった記事ではありますが、
ご好意でテトさんのイラストも載せていただいております。
是非ご覧いただければ幸いです!

2011/08/06 17:00 seri | Category: 広報 | コメント(0) | トラックバック(0)


皆さま、こんばんは!セリでございます。
台風が来るぞ来るぞと言われながら、しとしと雨の中を帰宅してまいりました今日です。
こうジメジメしているとテトさんのドリルもすごいことになりそうです。

さてさて、それはともかく、今回は喜ばしいお知らせをお持ちいたしました!

PTA通信でも何度かお知らせさせていただいている、NHKさまのラジオ番組「エレうた!」内にて
耳ロボPの「耳のあるロボットの唄」、そしてゴジマジPの「おちゃめ機能」が
リクエスト投票で流れたこと、
そして、音源提供者である小山乃舞世のインタビューが流れたことは
ご記憶に新しいかと思います。

そしてその「エレうた!」の公開収録が、来る7/24、ベルサール秋葉原にて
『エレうた!』モモーいいね!夏セレクション公開収録」として行われるのですが…
なんとそのイベント内にて、

「耳のあるロボットの唄」と、
そして…


ベビタスPの「キ・セ・キ」が流れる予定であるとのことです!

しかも今回は、会場に大きなスクリーンが設置されるとのことで
楽曲が流れるすばらしさに加えて、さらにPVもどどんと大写しになるとのこと!
(「耳のあるロボットの唄」については、なおとえぬさん作成のPVが流れるようです
 参考:音楽とかソフトとか/耳ロボPブログ

生まれてからこれまで、さまざま道のりを歩んでまいりましたテトさんが、
今度は秋葉原にて新たな一歩を踏み出すことになりそうです。
入場は自由とのことですので、みなさま、是非とも足をお運びください!

※今回収録された番組の本放送は8月16日(火)午後8時5分~9時30分に
エレうた!特集番組としてNHKラジオ第1内で放映されるとのことですが
時間などの都合で、イベントで流れた楽曲のすべてが本放送内にて紹介されるわけではないとのことです。
なので、できればぜひとも直接、会場にてご覧になってくださいませ!

2011/07/20 22:49 seri | Category: 広報 | コメント(0) | トラックバック(0)


こんばんは、セリでございます。お久しぶりです。
暑くなったり寒くなったりで、こっぴどく体調を崩してしまっておりました。情けない話です…。

さて、そんなわけでちょっと告知が開催ぎりぎりになってしまいましたが、
てと茶会」のお知らせです。

ξ`・ω・´ξ<てと茶会ってなんだ!

…というわけで、簡単にご説明させていただきます。
以前、第二・第四水曜日を「公開会議」ということで執り行っていましたが
これからは月に一回第二水曜日<///〕てと茶会〔///>としまして
テトさんに関するいろんなお話を お茶を飲みつつお菓子をつまみつつ
語りあってはみませんかと、そういう場にさせていただくことになりました。
(もうちょっと詳しく知りたいぜ、という方は
前回のチャットログをご覧くださいませ。)

■てと茶会詳細■
6/8 21:30~
場所は こちら(時間になれば開きます)
※公開会議時代と変わらず、ログは終了後に公開されます。その点はご了承ください。

ウタマスの準備の息抜きに、行けないんだよコノヤロウという悲しみを癒すために、
いやいやエレうたの感想を語ろう、こんな素敵な動画がある、などなど…
テトさんに関することを中心に、賑やかに過ごす時間が作れればと思います。

よろしければ、足をお運びいただければ幸いです!

 * *

茶会終了しました、ログはこちらになります。ありがとうございました!

2011/06/06 22:37 seri | Category: てと茶会 | コメント(0) | トラックバック(1)


お久しぶりです、セリでございます。
皆様お元気でしょうか。
最近記事の更新がご無沙汰してしまっていてごめんなさい。

私たちから、ひとつお知らせです。
ここ暫く公開会議を休止しておりましたが
ひさしぶりにチャット場を開けようと思っています。

会議・審議をというよりは、しばらくぶりでした皆さんと
いろいろとお話ができればいいなとも思っております。
今後の公開会議の方針等についても、
この日にお話させていただきたいと考えています。

よろしければ、ぜひとも足をお運びいただければと思います。

・日時
 5月11日 21:30~

・場所
 
http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=056079
(時間になると開きます)

※当日、開始前に本スレ、SNS、twitter等でも告知を行います。
皆様のお越しお待ちしております。

2011/04/30 00:00 seri | Category: 広報 | コメント(0) | トラックバック(0)