BLOG



イラスト:線


皆さんはじめまして。版権担当のkappaと申します。

4月末には稼動予定だった版権システムですが、遅れに遅れて6月からの運用と
なってしまいました。ご心配をお掛けしてすみませんでした。今更ですが...

何か申請上で問題が起きるのではないか?と言う心配をよそに、システムは
順調な滑り出しを見せ、(サーバー担当のあさくらさんの作ってくれたCGIプログラムは
完璧でした。)ありがたい事に7/25開催のワンダーフェスティバルに向け3件の
申請を頂きました。
そもそも私がツインドリルに参加した理由の一つは、「テトさんのフィギュアがほしい!」
なので、権利問題を解決し、独自に版権が出せるようになり、こうしてテトさんの
フィギュアデビューを見られるのはなんとも嬉しい限りです。

と言うわけで、晴れてデビューを飾るテトさんたちをご紹介したいと思います。

因みに!
ここでご紹介するテトさんたちの写真は完成見本であり、実際に売られる場合は
組み立てキットとなります。くれぐれもお間違いのないように。

さて、先ずは記念すべき申請第1号となる、「めんたむぱきっと」様製作のテトさんです。
1/8サイズ(あくまで目安です)で販売予価は4000円。


マイク片手にポーズを決めるテトさんがとても素敵です。左手の返しがたまりません。
しかしなんと!出展場所を聞き忘れてしまいました!パンフレットが手元に無いので
確認できません。誰か補完お願いします!
7/23追記
「めんたむぱきっと」さんのブースは3-22-14となります。
手に持っているのは御本人様に確認した所、「パンツァーファウスト」だそうで、
私はてっきり「嘘の歌姫」に出てきた同型のマイクだとばかり思い込んでいました。
思い込みはいけませんね。反省しています

お次は「ぶーすけカンパニー&ケモミミスト」様作のテトさん。
サイズ的には大体100mmくらい。可愛いテトさんですね。大きさも手ごろ&髪の毛が
カラーレジン(色つき)なので、入門用に良いかもです。
と言いつつ、私に顔を描くなんて芸当は出来ないわけですが。
販売予価は3000円となっています。


出展場所は、4-17-20だそうです。と伺ったのですが、ご自身のブログには4-17-02となっておりました。
行かれる方、そんなに離れていないので両方見てみてください。
出展場所は、4-17-02で確認しました。
(ぎりぎりになって原稿を書いている私がいけないんです。orz申し訳ないです)

最後に申請がありましたのは、「安眠(あみん)ガレキのばぁ~」様製作のテトさんです。
こちらは2月の初頭からニコニコ動画の生放送を使って製作の配信をされていました。
かく言う私もかなり見させていただき、色々と知識を仕入れさせていただきました。
スケールはおおよそ190mm。イベントでの販売予価は7000円だそうです。


出展場所は1-16-04。出展者様の御都合で、アダルトエリアとなっています。
(このテトさんは18禁モデルでは有りません)
ですので、顔写真入の身分証明を持っていかないと中に入れてもらえません。お忘れなきよう。

それにしてもすばらしい出来です。完成品見たときは、涙出そうになりました。
なにより後頭部のドリルに繋がる髪の毛の処理が、私としては一番お気に入りの部分だったりします。

と言う事で、かなりぎりぎりになっての告知となってしまいましたが、三者三様のテトさんが揃った
所で、いよいよテトフィギュア元年、スタートとなります。

私?勿論全部買いに行きますよ。

申請いただいたお三方には心から感謝いたします。ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 重音テトフィギュア、ついにワンフェスに!
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

2010/07/22 01:56 kappa | Category: 版権 | コメント(12) | トラックバック(0)

この記事へのコメント (12)
※63. 凛音カナ

とうとう、テトさんのフィギュアが・・・!
うれしいですね、どれも良い出来ですね☆
                                  次はねんどろいど化に期待してます!!!
                                  テトさん大好き♪

※65. kappa

凛音カナ さん
ありがとうございます。どれもステキですよね。
ねんどろ化は悲願ですので、是非達成したいです。

※66. Negibo

をを!3件が申請されているとは聞いてましたが、これが全容ですか。安眠さんのとこのはニコ動で動向をつかんでおりましたが、他2件は初見です。いいですね!
3件とも確保しに行くつもりではありますが、それぞれの配布数とかワンフェス後の動向はどんななんでしょうか?1年間、イベントを限定しない版権とのことで、安眠さんのに関してはイベント後も需要がある限りあちこちで販売する予定と聞いているのですが…。どう回るのがベストなのか悩ましいです。

※67. kappa

Negiboさん
私も確保に向かいますよ!
ワンフェス以外での販売は申請者の方々の判断なのでこちらでは把握していませんです。申請のあった数量などをここで公表していいのかの判断が付きませんので、一応控えますが、見つけたらその場で買って置いた方がいいでしょう。申請された方から委託やイベント出展などの連絡をいただけましたら、こちらで随時報告していきたいと思っています。

※74. Negibo

おはようございます!待機列なう!です。
小雨が降るってはなしもありましたがそんなこともなく、日陰に着座待機できたので、非常に快適♪
コースの都合でめんたむ様、安眠様、ぶーすけ様と回る予定。
白テトート下げてテトうちわ持ってるのが居たら多分私ですが、襲うのは許してくださいね(w
強敵(とも)の皆様、ご武運を!

※75. kappa

うわー、もう待機ですか。
私はこれから出発します。ワンフェスデビューなのでドキドキです
見つけたら襲いますので覚悟してくださいw

※76. 匿名

最後のフィギュアのギターって
既製品ですけど、その権利関係は
クリアになっているのでしょうか?
あきらかに実在品のコピーですから
無許可という事は無いと思いますが…

※77. kappa

こんにちは。
版権許諾を出した商品の付属品について御質問と言う事で
回答させて頂きます。

通常付属物ですとかその特徴に他の権利物がある場合、所謂
重複版権物と言う事になります。その場合、こちらでお出し
できる許諾は、重音テトの特長に関する部分のみとなります。
版権申請をしていただいた方と私達は簡易契約を結ぶような
形になるわけですが、その中でもテトに関する部分のみの
許諾である旨は述べさせていただいております。

例えば今回のギターの場合でも、その製造会社より許可が
出されているかどうかの確認は、私達の関知する所では
ございません。
通常、最終的な商品を製作される方が確認を行うのがルール
となっております。

従いまして、製造された商品に関するお問い合わせは、
製造元様の方に直接お尋ねいただければ幸いです。

※992. 重音テト大好き

出来れば今度は、着せ替えのできる(服は布製)の関節フィギュアを作って欲しいです。

※993. 重音テト大好き

出来れば今度は、着せ替え(服は布製)の関節フィギュアを作って欲しいです。

※1494. NEST

出来れば今度は日本だけじゃなくて、香港も売ってくれないか?

※1513. テトたん

テトちゃん・・・ハァハァ

コメントをどうぞ
(※投稿されたコメントはスパム防止の為、承認された時点で表示されます)


この記事へのトラックバック (0)