BLOG



イラスト:線


こんばんは!ツインドリル エナメルです。

ご存知かと思いますが、2016年さっぽろ雪まつり今年もチーム・ツインドリルとして
市民雪像枠で参加させていただきました!
snowfes_2016_illust

毎年毎年11月あたりに、そろそろ抽選だ…当たるかなぁ…当たったら仕事休まなきゃなぁ…休めるかなぁ…
デザイン考えなきゃ…と頭のなかでソワソワするのですが、今年も見事に地元のメンバーが当てくれまして枠を頂きました。

そして1月30日~2月3日までの5日間が制作期間として設定されており、その期間我々ガッツリ作ってまいりました!
できたのがこちらになります!

DSC_0131_1

DSC_0139_1

DSC_0133_1

DSC_0154_1
※クリックして大きい画像で御覧ください。

今まではキャラクターが2人いたのですが今回はテト1人にしぼり、そのぶん大きくダイナミックな構図を作ることができました。
キャラクターとしてのテトを知らなくても、見た目で何をしているのか分かり、
動きのあるポーズで見てくれる方に楽しんでいただけるようになったのではないかと思います。

DSC_0148_1
ん?おやおや…何か写真に写り込んでいますね…おわかりいただけるだろうか…。

DSC_0148_1_up
そう雪像制作現場には我々制作チームの他に小さなテトコロボックル、ねんどろいどテトさんがお手伝いしてくれていたんですね。

DSC_0102_1_up
3月末の発売を前にして、なんと今回雪像制作に合わせてグッスマさんが送ってきてくれました!
ではでは、そんな小さなテトさんと制作風景を追ってみましょう。

1日目
TAIIa
ドン!! 65番!ツインドリル!!ってことでチームごとに場所を与えられて
そこに2m四方のカチカチの大きな雪の塊が置かれています。
まずこでチーム先発班は、これを削りだすのかよと圧倒されますが
やらんことには進まぬということで予め3Dで用意した設計図を元に粗く削りだす作業に入ります。

DSC_0014_3

ザクザク…
DSC_0018_3

ザクザク…
DSC_0019_3

ということで1日目はここまで、この時点では設計した私以外は
みんな手探りで、何ができるのか自分がどの部分を削っているのか
あまり分かっていない状態です。だからそんなには進みません。

2日目
今日も朝からザクザク…
DSC_0028_3

今日から毎年恒例になっておりますステッカーの配布などはじめました。
ジャケットにペタリ。
DSC_0026_3
訪ねてきて頂いた方やテトを知ってくれていた方に記念にプレゼントしておりました。
今のとここでしか手にはいりませんので、もらえた方はラッキーです。

再びザクザク…ああでもないこうでもないと制作は進んでいきます。
DSC_0031_1_up
この設計図、制作開始前日に出来上がったので
そりゃみんな頭に入ってないわけで、設計した私に質問が飛んできます。
持ってきたタブレットPCでその場で写真を取り、線を描いてイメージを伝えます。
そうやってイメージを共有させていって、みんな頭の中にイメージできるようになってゆきます。

そしてTDのドリル職人によるドリルがドーン!
DSC_0030_2

ドリルを設置すると一気にテトらしさがでてきますね。
DSC_0043_1_up

そして2日目からは小山乃舞世ことやまのんが制作に参加!
DSC_0042_1
あふれる若さでドンドン削っていきます。
毎年やまのんは都合が悪く参加できずにいたんですが
今回は念願の雪像制作参加となりました。楽しんでくれたようでよかったです。

そして2日目終了時
DSC_0049_2
どうです一気に形が出てきましたね!

DSC_0041_1
制作中はテトさんも見守ってくれていました。

3~4日目
今日もザクザクはじまるお!
DSC_0063_2

ここまでくるとみんな自分のこだわりのパーツだったり
ディティールだったりに手を付け始めます。服のシワ、足のライン、前髪や輪郭の形…
DSC_0066_2

背面のデフォ子。
DSC_0140_1

今回大きく作れたので遠くからでもテトらしさがよく見えますね。
DSC_0077_1_up

4日終了時
DSC_0108_1
毎年最終日までバタバタ作っているのですが今年は安定して進めてこられた感があります。
3年目ですからね、みんな手慣れたものです。
会ってお酒を呑む度に雪像制作のことを話すくらい毎回楽しみにして参加していますからね。

DSC_0099_1
挟まるテトさん

DSC_0101_1
ちょこんと乗るテトさん。(スケール感が○撃の巨人めいてますね)

最終日

そして最終日、昨夜から降り始めた雪でこんもりとなったテトさんです。
DSC_0120_1
今回連日天気がよくて、札幌に来ていることをすっかり忘れるくらいでしたが
試される大地を改めて思い出させていただきました。
サラサラの雪で被害自体はそんなでも無いのですが
早く払ってあげないと、ちょっとでも気温が上がって水分を帯びたまま固まってしまうと大変な事になってしまいます。
総出で雪を払い事なきをえました。

仕上げの作業をしていると、なんと以前にお世話になったHBCさんが雪まつりの取材で来てくれました。
DSC_0127
やまのんがインタビューされた様子、ニュース番組で流れたようです。
見れた方いますでしょうか?

そして完成となりました!
DSC_0131_1

DSC_0155_1

寒い中訪ねてきて下さった方々、温かい差し入れなどしていただいた方々
通りすがりにカワイーとかすごーいとか言ってくれた、きっとテトを知らない方々
Twitterでの経過ツイートに反応していただいた方々
今年も無事に雪まつりにテトを参加させる事ができました!
ありがとうございました!
本当に自分たちが好きで応募してやってることとはいえ、知っていただいて
毎年楽しみにしてくれる方がいて励みになります。
来年も抽選が当たれば参加できると思いますので、また応援よろしくお願いします。

明日、2月5日から2月11日が本番です。
他にもすごい市民雪像もありますし、企業や自衛隊が作る大雪像・氷像は迫力満点です。
行かれる方はテト雪像とさっぽろ雪まつりを楽しんでくださいね!

ちなみに、今年も市民雪像の人気投票がありますので
よかったら投票していただけると、上位は来年のシード参加権得られるようです。
さっぽろグルメクーポン

DSC_0146_1
テトさんも最後までありがとうねー。

あっ!
こんな長文を最後まで読んでくれたアナタに耳寄りな情報!
2月7日(日)幕張メッセで開催されるワンフェス2016[冬]
発売間近のこの『ねんどろいど 重音テト』も展示していただけるそうです!
DSC_0102_1_up
現物をまだ見たことがない!そんなアナタは是非ワンフェスに足を運んで頂いて
予約された方は家に届くことに思いを馳せたり
予約されてない方は、直ぐ 即 まだ購入できる通販サイトを探すなど
するのはいかがでしょうか!
ものすごい無理やり感がありますが、発売まであと2ヶ月切っております
雪像制作の時に見つけた妖精が皆さんの手に届くのを私も楽しみにしております。
色んな所に連れて行ったり 色んな写真撮ったりしてくださいね。

それでは!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - さっぽろ雪まつり・2016年もテト雪像完成いたしました!そしてワンフェスに!
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

2016/02/04 22:23 enamel | Category: 広報雪まつり | コメント(2) | トラックバック(0)

この記事へのコメント (2)
※5585. ABEL

完成おめでとうございます。
今年のはどの角度からでもかっこいいテトさんですね。
年々クオリティが上がってるのを感じます。

※5586. あーさん

お疲れ様。細かくてすごいのね。
テトさん、かっこいい!

コメントをどうぞ
(※投稿されたコメントはスパム防止の為、承認された時点で表示されます)


この記事へのトラックバック (0)