BLOG



イラスト:線


» enamel

tetoDIVA2020_title

初音ミクProjectDIVAシリーズ  4月1日 重音テト勝手に投稿祭!

初音ミクProjectDIVA MEGA39s も発売され、重音テトも標準モジュールで実装されました!

そこで4月1日のテト誕に合わせてみんなでテトが実装されているシリーズで投稿企画をしてみませんか!?

■参加方法

・基本的に重音テトが写っているお気に入りのスクリーンショットを実装されている正規の方法でSNSに投稿します。

・正規投稿で付くハッシュタグ#pjd_segaなどに追加して#teto2020を付けてもらえると見つけやすいです。

以上!

お気軽に参加して4月1日はテトの誕生日だという事を広めつつ盛り上がりましょう!

2020/03/22 20:16 enamel | Category: 広報 | コメント(2) | トラックバック(0)


tetogohan_title

テトごはん

食卓に重音テトを!

みなさんの生活に密着した『食事』に重音テトで彩りを添えてみましょう!
●重音テトをイメージした料理・重音テトが好きそうな料理を『テトごはん』とよんで、みんなでレシピを考え、共有し、作ってみよう!という企画です。凝った料理に挑むもよし、ちょっとしたアレンジでテト要素を出すもよし、料理ですのでご家族やお友達とも楽しめると思います。

■参加方法
・Twitterで投稿いただきます。
・その際に #テトごはん をつけてください。
・簡単なテンプレートは用意いたしますが、特にこだわらなくても大丈夫です。ツリー形式になっても構いません。最初のツイートにハッシュタグを。
・他の人が作るかもしれないという気持ちでできるだけ分かりやすく。
・ハッシュタグから、こちらでTogetterにまとめさせてもらいます。

・投稿期間本日から4/1まで。
※他の方が参考にして4/1までに作る事も考えて自信作は早めの投稿の方がよいかと!

・投稿された中から4/4のツインドリル生放送でツインドリルが調理に挑戦します!
※放送場所の調理器具や集められる食材に限りがあるので凝ったものはできないかもしれません。あらかじめご了承下さい。

■こんな投稿をお待ちしています!
1.かんたんアレンジテトごはん:ちょっとした工夫でテトごはんに!
レシピを考えるのは敷居が高い、そんな方は一般的な料理にちょっとしたアレンジでテト要素を。
例:こんな具材の切り方でテト要素・こんな具材を入れたふりかけでテト要素・こんな具材と切り方でテトサンドウィッチ・こんなオムライスの巻き方でテト要素などなど、できる範囲のアイデアで参加できます。

2.本格的!オリジナルテトごはん:料理に自信のある方は是非オリジナルの美味しいテトごはんの考案を!

3.こんな料理もテト要素!:既存の料理にも実はテト要素があります!そんな方は共有可能なレシピがわかるサイトを教えて下さい!アレンジ具材との合わせ技もできるかも!?

4.TDにオススメテトおつまみ:これはオマケですが、何か簡単にできるテト要素を加えた美味しいお酒のお供になる料理を教えて下さい!

以上を例として挙げましたが、特に区分は設けませんので、みなさんのできる範囲でご参加ください!

※5.もちろん#テトごはんを使ってイラスト投稿も大歓迎です!

2020/03/22 20:16 enamel | Category: 広報未分類生放送 | コメント(3) | トラックバック(0)


こんにちは ツインドリルのエナメルです。

お久しぶりです、ブログお久しぶりです…ツイッターってお手軽ですよね。

さて、昨年のテトの日生放送で発表されました「TETOxKOUSA」
専修大学の学生さんが自分たちの手で電子工作系の研究発表、展示会をする「KOUSA2018」
その中で重音テトとコラボしていただいた企画でした。
10周年なのでテトに企画がある方は是非!という呼びかけに運営の方が声をかけていただいたのでした。
IMG_-p5hgee
発表から4ヶ月、協力できることは微力でしたが企画の広報として頑張らせていただき
2月3日~4日でいよいよ開催!もちろんお邪魔してきました!
DSC_1469
DSC_1470
展示会場の入口では小さなテトさんがみなさんをお出迎えしてくれます。

メインビジュアルの由杞さんが描かれたテトさんが着ていたパーカーは
KOUSAスタッフのみなさんもお揃いで着ておりました、カッコいいですよね。
DSC_1471

「テト年表」
テトが歩んできた10年の歴史が書かれています。
こうやって時系列できちんと記されると、10年という時の積み重ねを感じますね。
大体の事を間近で関わっていますが、あぁそうだっけ!?って感じになります。
DSC_1473

「フランスパンテト年表」
テト年表で書かれていることを少し易しく記してある年表です。
きっとこれを食べたら記憶に残るに違いありませんね。(未来道具的な意味で)
DSC_1475

この年表はなんと一本のフランスパンに合体します!
歴史を重ねてテトの好物になるわけですね。
DSC_1477

「ジオラマ・吉原ラメント」
亜沙さんの楽曲「吉原ラメント」そのPVの世界観をジオラマで表現した展示
コンピューター上でパスで図面を引いて、レーザーカッターで板を切り抜いて組み立てたそうです。
きっちり図面通りに作ったはずなのに組み立てがはまらずに苦労したそうです。
コンピューター上では起こらない事が現実の物づくりにはよく起こりますよね。
瓦の模様などは焼き入れをして表現したそうですよ。
DSC_1480
DSC_1482
DSC_1486

ひまわりは一本一本手作りらしく、小さいのに細かく花びらまで作られていました。
DSC_1483

建物の中にはシルエットで主人公が表現されていてPVの世界観をよく表していました。
DSC_1485

画像ボケていますが、組み立てられたアクリル板に立体的にテトが浮かびます。
構造は理解していても、いつ見ても不思議な感じです。
DSC_1484

「等身大重音テト」
写真は等身大・重音テトと等身大・小山乃舞世
DSC_1494
ただの等身大パネルではありません、特殊なバンドをつけて触れてあげると
テトが反応してしゃべってくれます!
「シンガーやってる重音テトです!覚えてくれたらうれしいな♪」
IMG_9688mo

あんなところやこんなところを触っても反応してくれるので、ついつい…ついつい
DSC_1489
たくさんの反応をランダムで返してくれるので、まさに会いに来たという感じでした。

こうしたテトとのコラボ展示以外にも
抱きしめると抱きしめ返してくれる仕組みをもつクマのぬいぐるみ「ハグまる」の研究。
こちらは一人暮らしの寂しさを和らげるだけでなく、通信で遠方の家族や恋人が同じハグまるを抱きしめると
自分の所のハグまるが抱きしめ返してくれるという研究が進んでいるそうです。

また、昨今進んでいるミックスドリアリティ(MR)技術を使い
ヘッドマウントディスプレイ越しにダンサーの手先からエフェクトが出て見える
仕組みの研究の実演(踊ってくれました!)
これはこれからライブ映像などに使えるのではないかと睨んでおります。

どの学生さんも熱心に研究を説明してくれて、熱意が伝わってきました。
みなさんの更なる発展を願っております。

DSC_1479
そして帰りの際はTETOxKOUSAのポストカードとステッカーも頂きました。

今回のコラボは運営さんがテトを知っていてくれて(ガチ勢)手を挙げてくださったのがきっかけでしたが
創り・産み出して、そして世に発表していくという一連の流れが
これまでテトをアイコンとしてみなさんが創り出した楽曲やイラストや色々なものと共通したものなのだなと思いました。

これからもこういった企画で重音テトはお役に立てるのではないかと思いました。

KOUSA2018運営様
素晴らしい企画に参加させていただいて、ありがとうございました。

2018/02/06 18:13 enamel | Category: 広報 | コメント(42) | トラックバック(0)


お久しぶりです ツインドリル エナメルです。

さて今回は昨日ニコニコ超パーティー2016特番生放送にて発表されましたが
●重音テト ニコニコ超パーティー2016に出演決定です!

昨年はサプライズ出演でみなさん驚かれたかと思いますが
今回はちゃんと事前告知できました。
とはいえ、私達側も実際何するのか当日まで知りません!

さぁ、2016年11月3日(木・祝日)さいたまスーパーアリーナ
重音テトはどんなパフォーマンスをするのでしょうか!?楽しみにお待ちください!

そしてニコニコ超パーティーは、実際に会場で観覧する方法とネットで観覧する
2種類の視聴方法があります、ご自身のスケジュールや環境にあった方の
チケットを購入ください。早めの購入がお得ですよ!
ニコニコ超パーティー2016 http://choparty.jp/

ちなみに昨年の様子などはニコニコ動画公式にてアップされておりますので
未視聴の方は予習のつもりでチェックしてみてください!

2016/08/21 19:10 enamel | Category: 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)


こんばんは、エナメルです。

先日開始しました『テト音源意見調査』
たくさんご意見いただいており、大変参考になっております。

さて、ねんどろいど重音テトをグッスマオンラインで予約された方は
本日出荷の連絡が入ったのではないでしょうか?
テト誕に間に合うか 間に合わせてほしい 善処します
という話だったのですが、こんなに早く出荷していただけるなんて!
グッスマさんありがとう!
ということで、グッスマオンラインその他通販サイトなどで予約された方のところにはテト誕の前にねんどろいど重音テトが届くことになったので…

こんな企画を立ててみました
写真投稿企画
『アナタのねんテトさん』コーナー
みなさんのところに届いた、ねんどろいど重音テトがどう過ごしているか
写真を投稿して教えてください。
それを予定しております恒例のテト誕生放送内で、
みんなでワイワイ見せてもらおうという企画です。

・おでかけに連れていって色んな場所とねんテトさん。

・お部屋でこんな感じに過ごしています。

・私はこういう風にいっしょに過ごしています。

などなど今回あなただけのテトになったねんテトさんを教えてください。

今回の企画は『ねんどろいど重音テト』
o0515049013446113086

と、以前に発売となりました『ねんどろいどぷらす ぬいぐるみ重音テト』
teto_re1_web
も対象とさせて頂きますので
ぬいぐるみ重音テトなら持ってるよ!という方もご参加いただけます。

●参加方法:募集はTwitterで行わせていただきます。
ハッシュタグ #アナタのねんテトさん をつけて画像をツイートしてもらうだけでOKです。
写真をみて、気に入ったら『いいね』をしてください。
生放送は時間が限られますので紹介の優先順位としてその数を参考とさせていただく事があります。ご了承ください。
未公開である必要はありません、ハッシュタグをつけて再投稿される事も全然OKです。

●締め切り:生放送前まで。

●ご注意:写真の投稿になりますので以下の点はよく注意してください。
問題がある場合紹介できなくなります。また投稿されたものはこちらではどうしようもできないので自己責任でお願いします。

・顔や現住所など知られてはいけない個人情報は写さない。

・撮影する際、周囲の迷惑になるようなことはやめてください。

問題があったものに関しては生放送で紹介しないか、こちらで手を加えさせていただく可能性があります。

ということで、あなたの あなただけの
ねんどろいど重音テトとの過ごし方を投稿してくださいね!
よろしくお願いします!

2016/03/17 21:10 enamel | Category: 生放送 | コメント(2) | トラックバック(0)


Hello there. This is Enamel from TwinDrill.
The 8th anniversary of Teto on April 1st is coming soon.
We are going to broadcast an anniversary program on Nico Live this year too.

The title of this year’s anniversary is

Teto Voicebank Request

In the broadcast we will take your requests on Teto voicebank.
For example,
“This kind of new voicebank is needed.”
“The voicebank would be better with this kind of modification.”
“I tried a new way of how to use Teto voicebank.”
We will reply to as many messages as possible in the broadcast.

We have received comments and requests about Teto voicebank until today,
but have been lazy to reply to them.
We feel sorry for our laziness.

The Teto Voicebank Request is a program for taking your requests
to improve the vocebank.
Please note, however, the improvement in the future may not cover all your requests.

To send us your comments or requests, post them on Twitter with
#tetovbrequest

To avoid duplicated posts, search the hashtag first.
If the requests you are going to post have already been posted, click like button of the
requests that came first.
They will be introduced by the like-number order in the broadcast.

This program will be closed on March 25 JST (UTC+9hrs or PST+17hrs).
Your comments and requests will be listed and be available on our website later.

We are waiting for your participation!

2016/03/15 11:56 enamel | Category: 生放送音源 | コメント(5) | トラックバック(0)


こんばんは、ツインドリル エナメルです。
さてあと少しとなりました4月1日。そう重音テト8周年テト誕ですね。
今年も恒例の生放送を企画しております。それに合わせこんな企画を用意しました。
題して、
【テト音源意見調査】

みなさんが思っているテトの音源に関する要望・意見・アイデアなど
テトの音源に関する事をこの機会に公式に聞いちゃおうという企画です。
『こういう音源が欲しい』『こうすればもっと使いやすくなる』『こういった活用方法もあるよ』などです。
頂いた意見にはできるだけコメントさせてもらおうと思っています。

音源に関するご意見ってときどき見られるんですが、
ちゃんと公式としてそれに答える機会って今までそうなかったんですよね。
要望があるのに公式に届いていない、そんな思いをされた方も少なくないのではないでしょうか。

【テト音源意見調査】は要望に対してYes・Noを答え、要望を叶えるという場ではなく、広く意見をいただいて
今後の音源制作の参考にさせてもらえればという企画です。つまり今言っておけば追々可能になるかもしれないですね。

●参加方法:募集はTwitterで行わせていただきます。
ハッシュタグ #テト音源意見調査 をつけてツイートしてもらうだけでOKです。
なるべく多彩な意見をいただきたいのでツイートする前にタグ検索をしてもらい、
同意見・同要望などの場合は『いいね』を押して参加ください。
生放送は時間が限られますので紹介の優先順位として『いいね』の数を参考とさせていただきます。

●締め切り:コメントを用意する関係、意見は3/25いっぱいで締め切らせていただきます。

●注意点:・生放送は時間が限られますので紹介の優先順位として『いいね』の数を参考とさせていただきます。
・意見は公式アカウントにて『いいね』をさせていただきTogetterで一旦まとめさせていただきます。
・放送内でアカウント名など出てしまうかと思いますのでご了承ください。
・意見は放送後、専用ページを設けてまとめさせていただきます。 

初の試みですので何か問題あるかもしれませんが、この機会に是非ご参加ください!

2016/03/14 21:10 enamel | Category: 生放送音源 | コメント(0) | トラックバック(0)


こんばんは!ツインドリル エナメルです。

ご存知かと思いますが、2016年さっぽろ雪まつり今年もチーム・ツインドリルとして
市民雪像枠で参加させていただきました!
snowfes_2016_illust

毎年毎年11月あたりに、そろそろ抽選だ…当たるかなぁ…当たったら仕事休まなきゃなぁ…休めるかなぁ…
デザイン考えなきゃ…と頭のなかでソワソワするのですが、今年も見事に地元のメンバーが当てくれまして枠を頂きました。

そして1月30日~2月3日までの5日間が制作期間として設定されており、その期間我々ガッツリ作ってまいりました!
できたのがこちらになります!

DSC_0131_1

DSC_0139_1

DSC_0133_1

DSC_0154_1
※クリックして大きい画像で御覧ください。

今まではキャラクターが2人いたのですが今回はテト1人にしぼり、そのぶん大きくダイナミックな構図を作ることができました。
キャラクターとしてのテトを知らなくても、見た目で何をしているのか分かり、
動きのあるポーズで見てくれる方に楽しんでいただけるようになったのではないかと思います。

DSC_0148_1
ん?おやおや…何か写真に写り込んでいますね…おわかりいただけるだろうか…。

DSC_0148_1_up
そう雪像制作現場には我々制作チームの他に小さなテトコロボックル、ねんどろいどテトさんがお手伝いしてくれていたんですね。

DSC_0102_1_up
3月末の発売を前にして、なんと今回雪像制作に合わせてグッスマさんが送ってきてくれました!
ではでは、そんな小さなテトさんと制作風景を追ってみましょう。

1日目
TAIIa
ドン!! 65番!ツインドリル!!ってことでチームごとに場所を与えられて
そこに2m四方のカチカチの大きな雪の塊が置かれています。
まずこでチーム先発班は、これを削りだすのかよと圧倒されますが
やらんことには進まぬということで予め3Dで用意した設計図を元に粗く削りだす作業に入ります。

DSC_0014_3

ザクザク…
DSC_0018_3

ザクザク…
DSC_0019_3

ということで1日目はここまで、この時点では設計した私以外は
みんな手探りで、何ができるのか自分がどの部分を削っているのか
あまり分かっていない状態です。だからそんなには進みません。

2日目
今日も朝からザクザク…
DSC_0028_3

今日から毎年恒例になっておりますステッカーの配布などはじめました。
ジャケットにペタリ。
DSC_0026_3
訪ねてきて頂いた方やテトを知ってくれていた方に記念にプレゼントしておりました。
今のとここでしか手にはいりませんので、もらえた方はラッキーです。

再びザクザク…ああでもないこうでもないと制作は進んでいきます。
DSC_0031_1_up
この設計図、制作開始前日に出来上がったので
そりゃみんな頭に入ってないわけで、設計した私に質問が飛んできます。
持ってきたタブレットPCでその場で写真を取り、線を描いてイメージを伝えます。
そうやってイメージを共有させていって、みんな頭の中にイメージできるようになってゆきます。

そしてTDのドリル職人によるドリルがドーン!
DSC_0030_2

ドリルを設置すると一気にテトらしさがでてきますね。
DSC_0043_1_up

そして2日目からは小山乃舞世ことやまのんが制作に参加!
DSC_0042_1
あふれる若さでドンドン削っていきます。
毎年やまのんは都合が悪く参加できずにいたんですが
今回は念願の雪像制作参加となりました。楽しんでくれたようでよかったです。

そして2日目終了時
DSC_0049_2
どうです一気に形が出てきましたね!

DSC_0041_1
制作中はテトさんも見守ってくれていました。

3~4日目
今日もザクザクはじまるお!
DSC_0063_2

ここまでくるとみんな自分のこだわりのパーツだったり
ディティールだったりに手を付け始めます。服のシワ、足のライン、前髪や輪郭の形…
DSC_0066_2

背面のデフォ子。
DSC_0140_1

今回大きく作れたので遠くからでもテトらしさがよく見えますね。
DSC_0077_1_up

4日終了時
DSC_0108_1
毎年最終日までバタバタ作っているのですが今年は安定して進めてこられた感があります。
3年目ですからね、みんな手慣れたものです。
会ってお酒を呑む度に雪像制作のことを話すくらい毎回楽しみにして参加していますからね。

DSC_0099_1
挟まるテトさん

DSC_0101_1
ちょこんと乗るテトさん。(スケール感が○撃の巨人めいてますね)

最終日

そして最終日、昨夜から降り始めた雪でこんもりとなったテトさんです。
DSC_0120_1
今回連日天気がよくて、札幌に来ていることをすっかり忘れるくらいでしたが
試される大地を改めて思い出させていただきました。
サラサラの雪で被害自体はそんなでも無いのですが
早く払ってあげないと、ちょっとでも気温が上がって水分を帯びたまま固まってしまうと大変な事になってしまいます。
総出で雪を払い事なきをえました。

仕上げの作業をしていると、なんと以前にお世話になったHBCさんが雪まつりの取材で来てくれました。
DSC_0127
やまのんがインタビューされた様子、ニュース番組で流れたようです。
見れた方いますでしょうか?

そして完成となりました!
DSC_0131_1

DSC_0155_1

寒い中訪ねてきて下さった方々、温かい差し入れなどしていただいた方々
通りすがりにカワイーとかすごーいとか言ってくれた、きっとテトを知らない方々
Twitterでの経過ツイートに反応していただいた方々
今年も無事に雪まつりにテトを参加させる事ができました!
ありがとうございました!
本当に自分たちが好きで応募してやってることとはいえ、知っていただいて
毎年楽しみにしてくれる方がいて励みになります。
来年も抽選が当たれば参加できると思いますので、また応援よろしくお願いします。

明日、2月5日から2月11日が本番です。
他にもすごい市民雪像もありますし、企業や自衛隊が作る大雪像・氷像は迫力満点です。
行かれる方はテト雪像とさっぽろ雪まつりを楽しんでくださいね!

ちなみに、今年も市民雪像の人気投票がありますので
よかったら投票していただけると、上位は来年のシード参加権得られるようです。
さっぽろグルメクーポン

DSC_0146_1
テトさんも最後までありがとうねー。

あっ!
こんな長文を最後まで読んでくれたアナタに耳寄りな情報!
2月7日(日)幕張メッセで開催されるワンフェス2016[冬]
発売間近のこの『ねんどろいど 重音テト』も展示していただけるそうです!
DSC_0102_1_up
現物をまだ見たことがない!そんなアナタは是非ワンフェスに足を運んで頂いて
予約された方は家に届くことに思いを馳せたり
予約されてない方は、直ぐ 即 まだ購入できる通販サイトを探すなど
するのはいかがでしょうか!
ものすごい無理やり感がありますが、発売まであと2ヶ月切っております
雪像制作の時に見つけた妖精が皆さんの手に届くのを私も楽しみにしております。
色んな所に連れて行ったり 色んな写真撮ったりしてくださいね。

それでは!

2016/02/04 22:23 enamel | Category: 広報雪まつり | コメント(2) | トラックバック(0)


どうも、ツインドリル エナメルです。
10月10日はテトの日!ということで あっ 既に過ぎている…
テトの日だけでなく『ねんどろいど重音テト』予約受付もすでに始まっております!
ツイッターの方ではリアルタイムに宣伝させていただいておりましたが
ブログの方でもきちんと紹介させていただきます!
 

10月8日お昼に案内開始が始まりました『ねんどろいど重音テト』!
グッドスマイルカンパニー・カホタンブログにて、とても可愛らしい写真とともに紹介されております!


o0515049013446113086
ブログ内では企画すすめてくださった、グッスマの浜子さんによる
熱のこもったお話が書かれております、本当に大切に企画を進めて頂いた事が伝わってまいります。
 

ではカホタンブログの画像お借りしまして、重音テト公式ならではのもう少しディープなテトのお話。
 

 

o0515051313446113087
・左肩の『0401』の文字。
テトが生まれた当初、みなさんもご存じの通り釣りキャラとして肩にナンバーをいれたわけですが。
最初は『04』だったんですね。初音ミクが『01』鏡音リン・レンが『02』で巡音ルカが発表される前だったので
当然『03』となるわけですが、何を勘違いしたのか鏡音リンが『02』鏡音レンが『03』だと勘違いして『04』をつけていたのでした!
そんな事もあってミク・リン・レン・ルカに続く裏の『04』と勝手になってもよかったのですがw
めでたく権利が整理されるときにエイプリルフールの『0401』となったわけです。
 

 

o0515034313446115796
・ドリルみたいなツインテール
この特徴的な髪型、テトの生まれに重要な「安価(あんか・アンカー)」といわれる方法で決められました。
今やテトを表現する大事なチャームポイントですね。非常においしそうに立体化していただいています。
ねんどろいどは根元にジョイントがついていますので、自由に角度をつけて動きを再現できるすぐれもの!
 

 

o0515050013446923177
・「おちゃめ機能」のポーズ
腰に手をあてて首振っているポーズ。ゴジマジPさんのおちゃめ機能、よく海外ではFukkiretaと呼ばれていますね。


二次創作などで腰振っている動画が流行りまして腰振ってるイメージが定着しました。

しかし腰振りテトの元祖的なイメージはラマーズPさんの「驫麤~とりぷるばか~」間奏のテトだと思うのですが いかがでしょうか。
 

 

o0515048413446112892
・付属パーツ・フランスパン
初音ミクといえばネギみたいにテトにも持ち物が設定されました。
これも『安価』で決まったのですが、ネギと同じく長いので色んな用途で使われて叩いてよし食べてよしです。
偶然決まったものですが、フランスパンのイメージで以前ファミリーマートさんとのコラボで商品化されたりなかなか重要なアイテムです。
 

 

o0515056213447069268
・付属パーツ・パンツァーファウスト型のマイク
突然物騒なものがと思われるかもしれませんが 実は古参テト親には懐かしいアイテムです。
軍服設定を活かした、いわゆるロケット弾をモチーフとしたマイクなのですが、何故テトとゆかりが深いのかというと『嘘の歌姫』という動画です。

『嘘の歌姫』はテトの生まれを題材とした寓話的な作品で、こちらを見てテトを好きになった応援したいと思ったという方はたくさんいるかと思います。
釣りで生まれ、エイプリルフール終わりで消えかけたテトがUTAUで歌う事を手に入れ「私の歌を聴けー!」と叫ぶ場面に使われています。
歌を手に入れたテトを象徴しているわけですね。
『嘘の歌姫』はテトが生まれたスレッド(掲示板)と同じ流れから生まれました。
当時まだテトの知名度がほとんどなかった頃、そのスレッドがテト関連の創作の場でした。
そこに各々イラストを投稿したりUTAUのテトの可能性を探ったりしていた場だったのです。
そんな中、作者のtelminさんがテトをもっと有名にしたいという気持ちでスレッドにいる名前もわからない作り手達に声をかけ
イラストを依頼したり、アップされていた素材なんかを織り交ぜながら生まれたのが『嘘の歌姫』なんです。
どうしても公式サイドは古参が多くなっちゃってこういうチョイスになっちゃいますねw
 

 

o0515047313446113272
・君は実に馬鹿だなぁ!『嘲笑顔』パーツ
『君は実に馬鹿だなぁ』こちらも安価で決まったテトの決めセリフです。あーっ どっかで聞いた、聞いたよ!
完全にスレッドの流れがネコ型ロボットに進んだノリで決まったのですが、釣りキャラという特性にピッタリで
当初あった、釣りホームページに行ってクリックするとこのセリフが出てネタばらしをする仕様になっていました。
釣られたのに憎めないキャラ、そんな表情がよく出ていますねw m9ξ(・∀・)ξ
 

 

o0515064913446112893
・テト手を合わせた腕パーツ
こちらはグッドスマイルオンラインで購入したときのみに付属するパーツで、テト公式絵のイメージを再現できます。
なんでこういったポーズなのかというと、当初この手の間にはフランスパンが抱えられていました。
進むにつれ、いつの間にかフランスパンがなくなりました。
しかし、テトに絡め、手と手をといった表現が歌詞に活かされていたり手というのも重要なパーツになっています。
 

 

o0515052113446113271
・悪魔っぽい羽根
こちらは、ねんどろいど重音テトには付属しないパーツなのですがテトといえばこういう羽根が生えてるイメージが多いですね。
テトの設定の『性別:キメラ』が大きく意味している部分だと思います。
このキメラという設定が二次創作に大きく影響しており、テトが男になりテッドになったり、31歳だけどキメラなら15歳だとか、実は変身するとか、テトというキャラに大きな幅を持たせていますね。
 

 

いやぁ掘り返してみると色々思い出が詰まってますね…

何度か監修させていただきましたが、テトのイメージって何なんだろうっていうのを毎回考えました。
公式絵基準のデザインはもちろんなのですが、せっかくフィギュアになるので
テトのイメージをパッと見た時にどんな子だろうという印象を大事にしてあげたいと思いました。
そこで自分がこだわったのが髪型だったりします。
整った髪のラインでなくふわっとしたボリュームに野性的にハネたサイド、それを意識していただければとお願いしました。
とっても再現されていて非常に満足しています。みなさんいかがでしょうか?
nenteto_
そんなテトがギュッとつまったカワイイ『ねんどろいど重音テト』
予約締切は11月4日まで!来年の4月1日にはみなさんの手元にお届けされる予定です。
こんな機会はなかなかありませんので、是非1人お家にお迎えされてはいかがでしょうか!
フィギュアは再販など難しい商品ですので、買い逃しがないよう よろしくお願いします。
購入ページはこちら!→グッドスマイルオンラインショップ『ねんどろいど重音テト』

2015/10/14 19:00 enamel | Category: 広報 | コメント(3) | トラックバック(0)


こんばんは! ツインドリルのエナメルです。

9月4日、5日、6日と開催されました『マジカルミライ2015』みなさんは行かれましたでしょうか?
武道館でライブ、科学技術館で企画展という構成になっておりました。

先日のブログにもありました通りグッドスマイルカンパニーさん企画展示ブースにて
絶賛製作中の『ねんどろいど重音テト』が展示されておりました。
私達は6日に現物を見に行きました!そのご報告です。
まだ写真ご覧になってない方もいるかと思いますので、どうぞ心ゆくまで!
出来る限り色んな角度で撮ってみております!(後ろに撮影行列つくりました


こちらはグッスマさんからの綺麗な写真

7月末に行われたワンダーフェスティバルにて公開された、まだ色のついていない原型という状態から
今回は色がついた彩色原型という 実際に彩色して色味を確認する状態となって展示されました。
形から色、制作が進んでいるのがよくわかりますね!
いかがでしょうか、テトの特徴的なシルエットに更にテトの特徴的な色の組み合わせがそなわり最強に見える。

ねんどろいどといえば、色んな付け替えパーツで様々なポーズや表情を楽しむ事ができますが
もちろんテトにも、何かあれとか これとか 付くはずです!お楽しみに!

2015/09/08 20:27 enamel | Category: 広報 | コメント(3) | トラックバック(0)