イラスト:線 |
こんにちわ。kappaです。
7/25日の日曜日にワンダーフェスティバルに行って来ました。
もちろん今回デビューとなるテトさん達をお迎えに。
とにもかくにも、おはずかしながらWFは私もデビュー戦でして、会場に入った途端
余りの規模に驚きました。しかも、目の前に広がっている光景の3倍もの面積が
あると知って更に仰天。素晴らしいイベントですね。
さて、今回版権の申請を頂いた方々に御挨拶すべく、
順番にお伺いすることにしました。
最初に向かったのは位置的な関係から「ぶーすけカンパニー&ケモミミスト」様。
いましたいました!テトさんが! (右の写真は完成見本写真です)
実際に目にすると、やっとここまできたんだなと感無量。嬉しいです。
このドリル、実はシリコンで出来ていてプニプニ動きます。
「どうしてもこの形にしたかった」と言うこだわりが、素晴らしい結果を生んでいます。
因みにこちらのキット、カラーレジンを使用されていて、
単純に組むだけで下の右側の状態になります。
しかも私が余計な事を言ったばっかりに、急遽目のステッカーまで用意して
キットに付属させてくれました。うう、なんとも申し訳ない事をしてしまいました。
更にUTAUワッペンまで付いて、何とお得な!!
こちらにはハクさんと、ルカさんもいらっしゃいました。(ルカさん撮り損ねました)
まだまだこれからももっとテトを作りたいと仰って頂いて、wktk止まりません。
ありがとうございます。
さて、お次は、「めんたむぱきっと」様。
何ととシュールな展示w
いやしかし、十分テトさんだって判ります!私には見えます!
なんでもほかの物でトラブルがあって見本を作る時間的余裕が無かったそうで、
ギリギリまで作業をして徹夜で運転して来られたそうです。
お疲れの所お邪魔してしまってスミマセンです。
ブースで組立作業をされていたので、最後にもう一度寄らせていただこうとしたのですが、
時間がなくなってしまい廻りきれませんでした。次回、神戸でのトレフェスを予定されている
ようなので、関西方面にお住まいの方はそのチャンスにご覧になってください。
少し番外ですが、途中でハクさんが居ると噂のブースに立ち寄らせていただきました。
カッケー!
こちらは「FIESTA」様のブースで、写真を撮っていたら「重音テトの??」と
逆に話しかけていただきまして、なんとも恐縮です。
テトにも興味があり、是非作りたいと仰っていただきまして、これまたwktkです。
次回冬のイベントでは、このハクさんの横に並んでくれるでしょうか。
配置の関係で最後になってしまいましたのが、「安眠(あみん)ガレキのばぁ~」様。
遠かったw
何と凛凛しいのでしょう。前回トレフェスでこちらで展示されていた綾波さんを
見ていたので、勝手に同じような大きさと想像してしまい、
意外なコンパクトさに驚き。(生放送見てたら解りそうなもんですがorz)
しかし逆にギターのフレットとか細かいパーツの精巧さに唖然として、
思わず見入ってしまいました。
御三方の作品それぞれに特徴があり、色々なテトさんが居る事を改めて
嬉しく思いました。設定が細かく決められた他のキャラクターでは、
版権申請時の監修が厳しく、ここまでのバリエーションを出す事は
難しいんじゃないかなと思います。
皆で作り上げてきたテトさんは、当然色々な形が有ってしかるべきですよね。
これを見たほかのディーラー様が、「よし!オレも!」ってなって頂けたなら、
嬉しい限りです。
お小遣いがいくら有っても足りなくなってしまいそうですが…
と言う事で、お約束通りテトさんは全部手に入れました!!
お気づきになられた方もいらっしゃるかと思いますが、各商品に貼られている
銀色のステッカーが、ツインドリルの版権許諾を受けた証となる証紙です。
作っておいてなんですが、ぺたぺたと色んな所に貼りたくなってしまうほど素敵な
仕上がりです。
あ、デザインは今回同行してくれたエナメルPがサクッとやってくれました。流石です。
残念ながら、これは大事な大事な証明書となるものですので、
一般の方にはお渡しできませんです。ゴメンナサイ。
商品を手にとってニヨニヨしてやってください。
さて、最後になりましたが、次回2011年冬のイベントの参加マニュアルを
手に入れてきました。
その中を開くと…
画像:海洋堂様御提供(連絡先などはこちらで消させていただきました)
ドーン!と独自版権である旨が記載されています。大きな会社と並んでおります。
いいんでしょうか。
ええ、いいんです(キリッ。
と言う事で、自信を持って独自版権を運用していく所存でございます。
今回お話させていただいた方々には、この版権システムを非常に高評価して頂き
担当者としては嬉しい限りです。
これが一つのモデルケースになってくれれば嬉しいな、
などと図々しい事を思いつつ。
それにしても凄いイベントでした。
次回は皆さんも如何ですか??
注:上記で使用した画像の掲載許可は各個人及び団体様に許可を得ております。
皆さんはじめまして。版権担当のkappaと申します。
4月末には稼動予定だった版権システムですが、遅れに遅れて6月からの運用と
なってしまいました。ご心配をお掛けしてすみませんでした。今更ですが...
何か申請上で問題が起きるのではないか?と言う心配をよそに、システムは
順調な滑り出しを見せ、(サーバー担当のあさくらさんの作ってくれたCGIプログラムは
完璧でした。)ありがたい事に7/25開催のワンダーフェスティバルに向け3件の
申請を頂きました。
そもそも私がツインドリルに参加した理由の一つは、「テトさんのフィギュアがほしい!」
なので、権利問題を解決し、独自に版権が出せるようになり、こうしてテトさんの
フィギュアデビューを見られるのはなんとも嬉しい限りです。
と言うわけで、晴れてデビューを飾るテトさんたちをご紹介したいと思います。
因みに!
ここでご紹介するテトさんたちの写真は完成見本であり、実際に売られる場合は
組み立てキットとなります。くれぐれもお間違いのないように。
さて、先ずは記念すべき申請第1号となる、「めんたむぱきっと」様製作のテトさんです。
1/8サイズ(あくまで目安です)で販売予価は4000円。
マイク片手にポーズを決めるテトさんがとても素敵です。左手の返しがたまりません。
しかしなんと!出展場所を聞き忘れてしまいました!パンフレットが手元に無いので
確認できません。誰か補完お願いします!
7/23追記
「めんたむぱきっと」さんのブースは3-22-14となります。
手に持っているのは御本人様に確認した所、「パンツァーファウスト」だそうで、
私はてっきり「嘘の歌姫」に出てきた同型のマイクだとばかり思い込んでいました。
思い込みはいけませんね。反省しています。
お次は「ぶーすけカンパニー&ケモミミスト」様作のテトさん。
サイズ的には大体100mmくらい。可愛いテトさんですね。大きさも手ごろ&髪の毛が
カラーレジン(色つき)なので、入門用に良いかもです。
と言いつつ、私に顔を描くなんて芸当は出来ないわけですが。
販売予価は3000円となっています。
出展場所は、4-17-20だそうです。と伺ったのですが、ご自身のブログには4-17-02となっておりました。
行かれる方、そんなに離れていないので両方見てみてください。
出展場所は、4-17-02で確認しました。
(ぎりぎりになって原稿を書いている私がいけないんです。orz申し訳ないです)
最後に申請がありましたのは、「安眠(あみん)ガレキのばぁ~」様製作のテトさんです。
こちらは2月の初頭からニコニコ動画の生放送を使って製作の配信をされていました。
かく言う私もかなり見させていただき、色々と知識を仕入れさせていただきました。
スケールはおおよそ190mm。イベントでの販売予価は7000円だそうです。
出展場所は1-16-04。出展者様の御都合で、アダルトエリアとなっています。
(このテトさんは18禁モデルでは有りません)
ですので、顔写真入の身分証明を持っていかないと中に入れてもらえません。お忘れなきよう。
それにしてもすばらしい出来です。完成品見たときは、涙出そうになりました。
なにより後頭部のドリルに繋がる髪の毛の処理が、私としては一番お気に入りの部分だったりします。
と言う事で、かなりぎりぎりになっての告知となってしまいましたが、三者三様のテトさんが揃った
所で、いよいよテトフィギュア元年、スタートとなります。
私?勿論全部買いに行きますよ。
申請いただいたお三方には心から感謝いたします。ありがとうございました。
「ウタマス」って何?という方に少し説明させていただくと、
ウタマスの正式名称は「THE UTAU M@STER」で、
「THE VOC@LOiD M@STER 13」内開催の同人プチオンリーイベントです。
ウタマスのサークル参加はもう締め切られていて、
サークル参加を予定している方からのお問い合わせは落ち着いたのですが、
先日、規約についてのお問い合わせがあったのでご報告させていただきます。
内容は「UTAフェス」に登録されたテトの規約と、現在のテトの規約についてです。
去年、「UTAフェス’09β」というUTAU関係のオンリーイベントがありました。
(UTAU フェスティバル 2009 β)
その開催にあわせ、「音源利用規約」を小山乃さん、
「キャラクターデザイン規約」を線さんがそれぞれ登録しました。
この登録したそれぞれの規約は、2009年時点のもので
現在のガイドラインとは内容が異なっています。
(「UTAフェス’09β」内の「■ UTAU音源キャラクター利用ガイド」にも、)
>なお、ここで登録された内容に関しましては、あくまでUTAUフェスティバル2009会場に
>おいてのみ適用されることといたします。
と書かれております。
ですので!
ウタマスに限らず、今後イベント参加等をお考えの方は
キャラクター利用のガイドライン / 音源利用のガイドライン / 配布素材の使用について
をご覧のうえ、ご検討ください。
沢山のテト作品が生まれていくのを、楽しみにしています。