BLOG



イラスト:線


» 2013 » 2月 » 03

雪像制作4日目が終了しました。

今日はたくさんの方が訪ねてきてくださって本当に嬉しかったです。
作業中でなかなかお話もままならなかったのですが、
来て頂いたおかげで元気をもらうことが出来ました。
本当に有難うございます&差し入れなど有難うございました!

一方、気温が高くなる予報が的中して朝の状態から果たしてどんなことになってしまうのか、
全く見当がつかない中始まった一日でした。

前日に水を含ませて盛り上げた部分は全部水分が凍っていわゆる霜柱状態に。
テトもユフさんも見事に肌荒れ起こしてましたw

雪の中に埋もれているゴミが表面に浮き出てきて、
「あれ?こんなに汚かったっけ??」状態です。

挙句に緩んだ雪の水分が下がってきて、テトの髪の毛の先からポタポタ落ちる始末。
当然中の密度が下がってしまうので、それを押さえつけるわけですが、
ちょっと触っただけでボロボロに。

10時の作業開始から、ゆるくなった部分と、水を含んでぐちゃぐちゃになった部分を
押さえつけたり新しい雪に入れ替えたりしてすぐにお昼になっちゃいました。

午後3時頃から一気に気温が下がる予報だったので、お昼ごはんを挟んで作業を再開。
でもやはり緩いです。

設置場所が大通公園の北側なので、
南側の場所に比べて遥かに直射日光に当たっている時間が長いのです。
寒いけど日陰の南側が羨ましい…と思いつつ、
足りなくなった部分を盛り上げたりしながら気温の下がるのを待ちます。

4時近くなってビルの影になった所で、気温も下がったせいか一気に表面が固まりだします。

そこからは溶けて穴の開いてしまった部分などを修正しつつ、
無くなってしまったディテールを修正します。

因みにテトのボタンやユフさんの三つ編みとか、殆どなくなってましたw

どんどん気温の下がっていく中、急速に固まる雪。
6時ころにはもはや氷の塊です。
今まで使っていた道具では刃が立たなくなって行くのですが、そこは愛ですね。
じっくりと掘り進め、前日よりも素敵な形が出来上がりました。

殆ど完成に近くなって、明日は外側のドリル、真ん中の腕、前部の土台などを作っていきます。

ところで、昼間は直射日光があたって表面は溶けてしまっていたのですが、
雪像の裏側は当然日陰です。
そこで、何か掘ろうかと言う思いつきで始めたのがこれ。

凄いでしょ。?!
なんとこれ、朝ツイッターで公開した道具の中にある、
ステーキとかを食べるときに使うナイフ一本で掘り出したんですよ。
ここの造形はエクソンがほぼ一人でやり遂げました。

残念ながら雪祭り中は雪像の裏には回れません。
見るとしたら北側の車道を挟んだ歩道からしか見ることができなくなってしまいます。

UTAUのメインキャラであるデフォ子が裏で支えてくれている。
そんな会期中の安全を祈って作り上げました。
もし、来られるようでしたら明日がチャンスです。近くで見たい方はぜひお越しください。
これ、実は写真では判りにくいんですけど、手前にご飯を盛ったお茶碗まで有るんですw

明日はこちらの都合で少し早く作業を開始し、お昼には殆ど造形を終わらせる予定です。
またツイッターでアナウンスしますのでチェックしてくださいね。

ではまた明日!

2013/02/03 01:03 kappa | Category: 広報雪まつり | コメント(0) | トラックバック(1)