BLOG



イラスト:線


» 2015 » 2月 » 01

みなさんこんには!
ツインドリルさっぽろ雪まつり雪像制作班です。

一昨日現地入りして昨日今日と作業してきました。
おししいもの食べて適当にやってるんだろって?
いやいやそんなことは...多分無いです(笑)

改めて紹介しますと、札幌で行われる最大のお祭り
さっぽろ雪まつりには市民が参加できる市民雪像という枠が有ります。
抽選に当たれば雪像が作れるわけですが、なかなかの高倍率。
昨年は意気込んでいたもののあっさり外れてしまい涙を呑みましたが、
今年は見事に札幌在住のエクソンが当選を果たし、また皆で制作に来たわけです。

一昨年のことをご存知の方もいらっしゃると思いますが
市民雪像は2メートル四方の雪の塊の中から雪像を掘り出します。

会場

一昨日は初日ということも有り、不要な部分の切り出しを行いました。

作業中

圧雪されているのでかなり硬いのです。
降ったあと何日かして固まってしまった雪と言った感じでしょうか。

大雑把に削るだけなのですが、
図面を見ながら墨出しして斜めに削ったりと結構重労働です。
開始早々汗をかき始め、折角作ったジャケットも要らないくらい
暑くなります。

でも、一昨年の経験が生きているのか短時間で削り出しを終えることが出来、
早めに現場を撤収することが出来ました

1日目

2日目の昨日は総監督のエナメルPが到着しましたので大まかな位置を確認しつつ
更に要らない部分をそぎ落としていきます。
ここで間違えると後が大変になってしまいますので、図面とにらめっこ。
バランスを取りつつ地道に削っていきます。

掘り出し

土曜ということも有り、雪像制作に参加しているグループが多く
貸出道具も各チーム1種類づつと言う悪条件の中、
とりあえず進めることが出来ました。

2日目

お隣さんなんて完成しちゃってますよ...
これでホントに終わるのかよっっていう感じですけど、
ここで一旦中止して、この状態の写真をプリントアウトしてそこに図案を書き込んで
細かい配置などを煮詰めていきます。
そうしないとバランスよく進みませんからね。

今日は荒天が予報されていますが、更に細かい部分を掘っていく予定です。

会場に激励に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
これからも製作期間最終日の3日までは毎日いますので是非遊びに来てください。

今回のデザインのステッカーも用意していますので
皆さん受け取って頂けると嬉しいなとおもいます。

ステッカー

場所は大通公園12丁目会場南側真ん中辺りです。
皆でお揃いのジャケット着ていますので来ていただければすぐ判ると思います。
遠慮無く話しかけてくださいね。

また、今回の雪まつりでは雪像の人気投票も行なわれるようなので、
投票方法等はまた改めてご案内させていただきます。
ネットでの投票なので会場に来られない方も投票することができるようですよ。

今日も頑張りますので応援してください。

では行ってきます!

2015/02/01 08:03 kappa | Category: 広報雪まつり | コメント(0) | トラックバック(0)